こんばんは!
先日東京までマーケティングを学びに
行ってまいりました!
いつまでたっても成長ということで
学び続けていきたいと思います。
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さて、最近コンサルをさせていただている
中で情熱がわかないから売れない、と
いう相談をよく受けます。
情熱は確かにとっても大事です。
ですが、情熱探しに時間をずっと費やしているのも
違うのではないかなあというエピソードを
一つ紹介します。
僕は昔(と言っても去年の話ですが・・・)
バーの経営をしていました。
なんとなくやってみたいという興味本位の
気持ちと、当時他の事業がうまくいっておらず
もっと即キャッシュになる商売がしたいと思っていたこと
そして、知り合いからいい条件でさせていただける案件を
いただいたことからやってみました。
で、結論は・・・
3か月でやめました(ー ー;)
まず、バー経営に対して全くのど素人だったこと
もありますが、今思えば死に物狂いでなんとかしてやる
というマインドがありませんでした。
お客様が来なければ立地のせいにしたり
外に営業に行ったり他のバーを回って
研究するということを他の事業の忙しさを言い訳に
全くしていませんでした。
そもそも情熱が持てなかったんですね。
やる前はなんとなくかっこいいな
とか
儲かるかな
とか
思っていましたが、
全然でした。
で、
たくさんの方に迷惑をかけた
経験だったのですが、
とっても大事なことを二つ学びました。
一つ目は
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ビジネスに情熱は必要
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ということ
二つ目は
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情熱はやってみて初めて気づく
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ということです。
バー経営ってもっと燃えられると
思ってたのですが、やってみた結果として
情熱が沸かなかったことがわかりました。
でもやらなければ、なんとなくバー経営も
やってみたいなあという段階から
何も変わらなかったと思います。
おそらく僕は今後もやらないと思います。
でもそれは一度やったからこそ思うことです。
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情熱は大事、でもやらなきゃわからない。
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だからこそ、自分の情熱がわからないということは
家で考えているだけでなく、
いろんなことにチャレンジしながら同時並行で
情熱があるかどうか判断していってみてくださいね。
必ず見つかりますから。