スピード高単価
セールスコンサルタントの
薄木です。
昨日はずっと動画のアプリを
いじってました。
セールス教えてるくせに
引きこもるのが
好きっていうね(笑)
人見知りでもセールスは
できるし契約は取れるって
ことですね!!
セールスで出会ってすぐに
販売できたら理想ですよね。
出会ってすぐに販売とは
いかなくても
出会った時点で見込み客
足りうるかどうかを
見極めることって大切だと
思っています。
コーチング・コンサルを
やっていると、当然ながら
クライアントを獲得したら
サポートをしなければ
いけません。
ですので、当然ながら、
成果が出にくいクライアントよりも
成果が出やすいクライアントを
獲得した方がお互いにとって
良かったりします。
ではどのようなクライアントが
成果を出しやすいのでしょうか。
これがわかれば、
最初から成果を
出しやすい性質を持っている
人を見込み客と狙いをつけて
セールスをすればいいのです。
成果を出しやすいか
出しにくいかは
どこで判断するかというと
・・・・・
・・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
名刺交換の時のトーク
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
です。
もっと正確に言うと
名刺交換の時に
何をしゃべるかですね。
ズバリ結論から言うと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分のことばっかり
言う人はダメ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということです。
「交流会だから、
この1回しか会えないから
自分をアピールしなきゃ!!」
これはみんな思うことです。
みんな思うからこそ
意味がありません。
そもそも論として
目の前の人が自分のこと
ばかり喋っていて
聞きたいと思うでしょうか?
僕だったら思わないです。
でもですね、
僕は名詞交換=真剣勝負だと
思っているんですよ。
何が真剣勝負かって
言うと
・・・・・
・・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いかに早く、先に
相手の話を聞けるか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ということです。
先に相手の話を聞いて
相手の情報を引き出して
その上で
相手がこちらの情報を
聞いてくるかどうか見ます。
もし聞いてこなければ
自分のことには全く
興味がないんだな、と
いうことになり、
顧客候補から弾かれます。
聞いてくれば、一応は
オッケーですが、
社交辞令で聞いているのか
本当に興味を持っているのかは
見極めないとダメですね。
見極めた上で
本当に興味を持っていそうで
あれば、こちらからアポイントを
とってもいいと思います。
名刺交換の時の
ちょっとした話し方
で、簡単に見極められて
しまいます。
ぜひ試してみて
くださいね。
それではまた!!