こんばんは!
スピード高単価
セールスコンサルタントの
薄木です。
今回はコーチ・コンサルタントが
どうfacebookにライティングすれば
いいのかということをまとめました。
ぜひ活用されてご自身のビジネスに
活かしていただければと思います。
Contents
なぜfacebookなのか
facebookは、性質上人柄を非常に
評価されます。
顔写真が掲載される、本名である、
ことがほとんどなので、
どんな人か、ということを見られます。
ビジネスにおいて、何をやっているかも
大切ですが、どんな人がやっているかも
大切です。
facebookはこの”どんな人が”をネット上で
明確にしてくれる優れたツールだと言えます。
セールスの流れは、
信頼関係を得る→
ベネフィットを感じてもらう→
感情を揺らす→
クロージング
になるので、facebookは第一段階の
相手との信頼関係を得る
ことに特化して使っていくといいと
考えています。
facebookライティングの3つのメリット
なぜブログでもメルマガでもなく、
facebookなのか。
それには理由があります。
- コンセプトが曖昧でも人柄売りができる
- 文字数が要らない
です。
起業したての頃やまだ実績が伴っていない
時というのはUSPというのが作りにくいです。
USPというのはUnique Selling Proposition。
独自のウリの提案です。
独自のウリの提案は基本的に
オンリーワンかつNO.1ポジションを
目指します。
他の人がやっていないとか、業界ではNO.1とかですね。
で、実際にどんなコンセプトが自分のUSPとして
フィットするかはわからないですし、
実績が出るまでは”これでいこう!”と
決めるまで時間がかかったりします。
そんな時にはまずfacebook。
信頼関係を得るのが目的なので、
何をやっているかはバクっと
わかればオッケーです。
また、ブログやメルマガにはある程度
文字数が要りますが、極端な話、
facebookであれば一言でもオッケーな
わけです。
以上のことからfacebookを真っ先にやるべき
だと考えています。
facebookライティングをすることで
3つのメリットがあります。
それは
- ライティングの練習になる
- ミッション・ビジョンが明確になる
- コンテンツが確立する
です。
短くてもいいからこそライティングの
練習になり、書いているうちに
ミッション・ビジョンの明確化と
コンテンツが確立してきます。
ミッション・ビジョンにしても
コンテンツにしても、実際にアウトプット
してみないとしっくりこないことって
多いんですよね。
自分の言葉でアウトプットすることによって
上記が明確化してきます。
信頼・尊敬を得るfacebookライティング5つの型
facebookライティングを磨いていくと
初めてタイムライン上で流れてくる人で
あっても文章だけで信頼関係を得ることが
できます。
本質は
自分の想いを伝える
ということです。
人は想いで動きます。
で、様々な人の投稿を見て
&自分でも試してみた結果、
5つの型に落ち着きました。
今回その5つをご紹介します。
お客様の声+自分の想い
お客様の声をのせることで
一気に信頼と尊敬を得ることができます。
お客様の成果が3倍に上がりました!
やはりお客様が喜んでくれてる姿が
一番うれしいです。
これからも一人でも多くの方に
喜んでいただけるように精進したいと
思います!
みたいな感じですね。
乗り越えたストーリー+自分の想い
人はストーリーに弱いです。
特に過去につらい経験があり、
それを乗り越えた系のストーリーには
非常に共感、信頼が集まります。
乗り越えたということで尊敬も集まります。
で、
自分は過去こういうつらい経験を
乗り越えた、
だからこそ今の仕事をしているんです、
僕みたいにしんどい経験をしてほしくないから・・・。
と書くと一気に信頼関係が深まります。
家族・友人に対する想い+自分の想い
自分の人柄の評価ってどこで決まると
思いますか?
意外かもしれませんが、自分以外の人に
対する接し方で決まったりします。
ご家族に優しくされていたり、周りの
友人に親切にしていたら、
あの人いい人だね
という噂が広まることってあると
思います。
あるいは自分が逆に親切に
していただいたこと、その感謝を
書いてもいいです。
そういった周りの方との関係性を
書くと信頼感があがります。
常識否定+自分の想い
facebookといっても
タイムラインで流れてくるのは多数の数が
あります。
で、その有象無象の中から自分という
存在を見つけてもらうためには
インパクト
が必要です。
で、手っ取り早くインパクトを
取ろうと思うと、
常識否定
これが一番早いです。
周りが、業界が常識だと思っている
人に対して抜群の効果を
発揮します。
例えば
実は野菜って基本的に体に悪いんです!
といえば
え!?
となります。
そこに根拠と自分の想いをのせて
書くと信頼感と尊敬感を
獲得することができます。
周りの出来事+自分の想い
周りの出来事の中でも特にいいのが
最近流行っているもの
最近の流行っているものは
タイムライン上でも上がってきます。
で、それを独自の着眼点で意見を
言うことによって興味をひくことが
できます。
例えば
最近POKEMON GO!流行ってますよね。
実はあれは流行るべく理由があって
それは売れる営業マンの着眼点と
一緒なんです。
とでも言えばかなり興味を引くことが
でき、尊敬感を多く獲得することが
できます。
いかがでしたでしょうか。
ぜひご自身のビジネスに反映させて
みてくださいね。
それではまた!