劇的信頼関係を築くfacebookの書き方のコツとは!?

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こんばんは!

スピード高単価

セールスコンサルタントの

薄木です。

今回はコーチ・コンサルタントが

どうfacebookにライティングすれば

いいのかということをまとめました。

ぜひ活用されてご自身のビジネスに

活かしていただければと思います。

 

なぜfacebookなのか

facebookは、性質上人柄を非常に

評価されます。

顔写真が掲載される、本名である、

ことがほとんどなので、

どんな人か、ということを見られます。

ビジネスにおいて、何をやっているかも

大切ですが、どんな人がやっているかも

大切です。

facebookはこの”どんな人が”をネット上で

明確にしてくれる優れたツールだと言えます。

 

セールスの流れは、

 

信頼関係を得る→

ベネフィットを感じてもらう→

感情を揺らす→

クロージング

 

になるので、facebookは第一段階の

相手との信頼関係を得る

ことに特化して使っていくといいと

考えています。

facebookライティングの3つのメリット

なぜブログでもメルマガでもなく、

facebookなのか。

 

それには理由があります。

  1. コンセプトが曖昧でも人柄売りができる
  2. 文字数が要らない

です。

 

起業したての頃やまだ実績が伴っていない

時というのはUSPというのが作りにくいです。

USPというのはUnique Selling Proposition。

独自のウリの提案です。

独自のウリの提案は基本的に

オンリーワンかつNO.1ポジションを

目指します。

他の人がやっていないとか、業界ではNO.1とかですね。

で、実際にどんなコンセプトが自分のUSPとして

フィットするかはわからないですし、

実績が出るまでは”これでいこう!”と

決めるまで時間がかかったりします。

 

そんな時にはまずfacebook。

信頼関係を得るのが目的なので、

何をやっているかはバクっと

わかればオッケーです。

また、ブログやメルマガにはある程度

文字数が要りますが、極端な話、

facebookであれば一言でもオッケーな

わけです。

以上のことからfacebookを真っ先にやるべき

だと考えています。

facebookライティングをすることで

3つのメリットがあります。

それは

  1. ライティングの練習になる
  2. ミッション・ビジョンが明確になる
  3. コンテンツが確立する

です。

短くてもいいからこそライティングの

練習になり、書いているうちに

ミッション・ビジョンの明確化と

コンテンツが確立してきます。

ミッション・ビジョンにしても

コンテンツにしても、実際にアウトプット

してみないとしっくりこないことって

多いんですよね。

自分の言葉でアウトプットすることによって

上記が明確化してきます。

信頼・尊敬を得るfacebookライティング5つの型

facebookライティングを磨いていくと

初めてタイムライン上で流れてくる人で

あっても文章だけで信頼関係を得ることが

できます。

本質は

自分の想いを伝える

ということです。

人は想いで動きます。

で、様々な人の投稿を見て

&自分でも試してみた結果、

5つの型に落ち着きました。

今回その5つをご紹介します。

お客様の声+自分の想い

お客様の声をのせることで

一気に信頼と尊敬を得ることができます。

お客様の成果が3倍に上がりました!

 

やはりお客様が喜んでくれてる姿が

一番うれしいです。

これからも一人でも多くの方に

喜んでいただけるように精進したいと

思います!

 

みたいな感じですね。

乗り越えたストーリー+自分の想い

人はストーリーに弱いです。

特に過去につらい経験があり、

それを乗り越えた系のストーリーには

非常に共感、信頼が集まります。

乗り越えたということで尊敬も集まります。

で、

自分は過去こういうつらい経験を

乗り越えた、

だからこそ今の仕事をしているんです、

僕みたいにしんどい経験をしてほしくないから・・・。

と書くと一気に信頼関係が深まります。

家族・友人に対する想い+自分の想い

自分の人柄の評価ってどこで決まると

思いますか?

意外かもしれませんが、自分以外の人に

対する接し方で決まったりします。

ご家族に優しくされていたり、周りの

友人に親切にしていたら、

あの人いい人だね

という噂が広まることってあると

思います。

あるいは自分が逆に親切に

していただいたこと、その感謝を

書いてもいいです。

そういった周りの方との関係性を

書くと信頼感があがります。

常識否定+自分の想い

facebookといっても

タイムラインで流れてくるのは多数の数が

あります。

で、その有象無象の中から自分という

存在を見つけてもらうためには

インパクト

が必要です。

で、手っ取り早くインパクトを

取ろうと思うと、

常識否定

これが一番早いです。

周りが、業界が常識だと思っている

人に対して抜群の効果を

発揮します。

例えば

実は野菜って基本的に体に悪いんです!

といえば

え!?

となります。

そこに根拠と自分の想いをのせて

書くと信頼感と尊敬感を

獲得することができます。

周りの出来事+自分の想い

周りの出来事の中でも特にいいのが

最近流行っているもの

最近の流行っているものは

タイムライン上でも上がってきます。

で、それを独自の着眼点で意見を

言うことによって興味をひくことが

できます。

例えば

 

最近POKEMON GO!流行ってますよね。

実はあれは流行るべく理由があって

それは売れる営業マンの着眼点と

一緒なんです。

 

とでも言えばかなり興味を引くことが

でき、尊敬感を多く獲得することが

できます。

 

いかがでしたでしょうか。

ぜひご自身のビジネスに反映させて

みてくださいね。

それではまた!

 

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