USPってそんなに作り込み要る?

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こんばんは!!

スピード高単価
セールスコンサルタントの
薄木です。

今日も朝から個人コンサルで、
コンサルしていると
自分が起業したての頃を
思い出しました。

で、自分が起業してから
今までのことを考えてみると
一つの疑問が浮かんできました。

最初って
USPってそんなに作り込み要る?

USPというのは
Unique Selling Propositionの略で
独自のウリの提案というものです。

当然同じコンサルでも、
ただのコンサルと〇〇専門のコンサル
では、専門家の方が差別化できて
ますから売りやすいとは
思うんです。

ただ、、、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
最初のクライアントを
取る前からそないに
強烈なUSPって要るの?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

って思ってしまうんです。

僕はボイストレーナーとして
声を教える専門家として
起業しました。

で、ターゲットは。。。

決めてませんでした(笑)

とにかく足を動かして
いろんな交流会に行って
自分をうっていきました。

そしてセミナーをするときも
“声が変わるセミナー”
として打ち出しただけなのに
満員になりました。

それはいろんな交流会に
足を運んでいたことと、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ベネフィットの伝え方
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

がうまかっただけかなと。

当時本を読んだりして
コピーライティングを
学んでいたこともありますが、
とにかく

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分のセミナーに
くることでどうなれるか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これを文章に
書きまくってました。

競合との差別化は確かに
大事ですが、
まず見るべきは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お客様が何を求めているのか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということと、
それをどうやったら
提供できるかを真摯に考えること
が大事だと思います。

意外とお客様の要望を100%満たす
商品を開発すると
それがUSPになったりします。

そしてその分野でNO.1とかオンリーワンで
なくても、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その人が見てる世界で おっ! と
思われたらすでに差別化できている
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

んです。

ボイストレーニングって
珍しくないけど、
声が2時間で変わる!というのは
たまたま見ている方の中で
おっ!と思われる題名だった
ということだと今は思っています。

お客様に喜ばれて、おっ!と思われる
企画、作っていきましょー!!

それではまた〜!

 

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