なぜ人に会っても商談にならず雑談で終わるのか?

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こんばんは!!

スピード高単価
セールスコンサルタントの
薄木です。

やーついに発売になりました!!
ポケモンGO!!(笑)

ダウンロードボタンは
まだかまだかと
待ちながら、
さっきダウンロード完了したので
早速稼働!!

近くにフシギダネがいて
モンスターボールを投げて
ゲット!!

感動しております(笑)

歩きスマホせんように、
そしてはまりすぎないように
とりあえず一番後ろのページに
アプリを表示するようにしましたので
誘惑に負けないように頑張りたいと
思います!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今日からまたシリーズ物を
お伝えしていきます。

というのも今月のグループコンサル
中にその話になり、
これは読者の皆様にも伝えておかなければ!
となった次第です。

何かと言うと

・・・・・

商談ではなく雑談で終わってしまうんです・・・。

というお話です。

今日は商談するよ!という
前提であってればいいのですが、
雑談のつもりで来たつもりが
気づいたら買ってた!
というのが理想ですよね。

例えば交流会でお会いしたとして
次にマンツーマンでアポイントを
とります。

で、マンツーマンで会った時に
高単価商品が売れてしまう。

これが最高効率のスピード
高単価セールスだと思うんです。

セミナーだと集客に苦労します。

もちろん自主開催のセミナーを
やっていただきたいですし、
その方が売る難易度は下がるので
簡単なのですが、

交流会で初めて会った人に
2回目会った時に100万以上の
商品は、、、

余裕で売れます!!

え、でも商品売る前提で
会ってないよね・・・。

で、僕は自然にやってたのですが、
受講生に指摘されて、当然のように
答えたら、知らんかったー!と
なっていたので、
共有しますね。

確かに商品売る前提では
会ってないです。

ただ、人に会うとき、特に
起業したての頃は、
人に会う目的は

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
商品を売るか、誰か紹介して
紹介フィーをいただくか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

という目線でいた方が
最高効率でいけます。

そんなん人をお金でしか
見てないやんという意見は
あるかもしれませんが、
実は起業当初ほど自分が食べるために
アポの最高効率を考えるというのは
大事です。

交流会に行くのも、
人と会ってお茶するのも
お金がかかります。

その状態で、ニーズがあれば
売るというだけのスタンスであれば
毎回のアポイントが経費ばかりに
なってしまい、生活できません。

大切なのは、
相手にニーズがあるときに
売ることではなく、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
相手の悩みを解決するのに
自分の商品が必要だと
思ってもらうこと
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

です。

皆さんは北極で
氷を売ることはできますか?

普通はその辺にあるから
いらないとなります。

ですが、アポイントを最高効率で
回そうと思ったら別の
発想が入ります。

極端な話、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
欲しくないものを欲しくさせる力
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これがニーズ喚起になってきます。

ニーズがあるから売れるのではなく、
ニーズがなければニーズを作ってから
売ればいいのです。

なんとなく伝わったでしょうか。

ではニーズ喚起について
より詳しく、そしてなぜニーズ喚起が
できると良いのかを
明日またお伝えしていきたいと
思います。

それではまた〜!!

 

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