クライアント獲得とフォローどっちが優先?

こんばんは!!

 

ゼロスタート高単価
セールスコンサルタントの
薄木です!!

 

東京!なう!!です!!

 

台風と同じ方向に進み、
台風が来るまで待つ(笑)

 

そんな状況になっております(苦笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日も東京で朝からコンサルに励んでおりました。

 

その方は起業して自分のクライアントを
4名ほど獲得して、という状態でした。

 

で、優先順位的に、

・クライアントのフォローと
・新規顧客獲得と
・コンテンツ整理と

どれが優先かという話を
してたんすよね。

 

あなたならどの順番をつけますか?

 

・・・・・

 

ここから先はあくまで僕の
考えなので当てはまるか
わからないですが、、、

 

僕の思う順番は

1新規顧客獲得
2クライアントのフォロー
3コンテンツ整理

です。

 

え!?クライアントの
フォローが1番じゃないんですか?

 

いや、今の僕にとっては1番ですよ。

 

ただ、顧客が4人という状況で
クライアントのフォローを1番にしても
自分自身のコンサルスキルがあまり
上がらない可能性があるんです。

 

コンサルスキルだけでなく
全てにおいて当てはまるとは
思うのですが、

コンサルスキルが一番伸びるのは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実際にコンサルをしたとき
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんです!

 

で、4人という顧客数では、
クライアントのフォローに集中しすぎると
あまりコンサルスキル自体が
伸びない可能性があります。

 

ですので、
顧客数を増やして
自分の経験を積むのが
一番先かな〜と判断したわけです。

 

これがもうベテランの先生とか
なら話は別ですが、
起業したて、とか起業して1年目とか
なら、経験しながらスキルを
高めるのが一番成長早いっす。

 

ちなみにコンテンツ整理は一番最後かなと。

 

なぜならクライアントを成長させようと
思って、クライアントのフォローをした後で
もっと!と思ってコンテンツ整理を
すると頭に入りやすいからです。

 

既存顧客のために、
フォローをするのではなく、
既存顧客のために、
既存顧客を増やす。

 

常にそうだとは言いませんが、
そういった時期もあるんじゃないかと
思うんです。

 

そして一番厄介なのが、

既存顧客のフォロー

という名目で、

新規クライアント獲得

という行動から
逃げてしまうことです。。。

 

いや〜いうても顧客フォロー大事
でしょ〜といって、クライアントに
ばかり時間を割いて、
新規セールスに行かない。

 

そして、儲からないと言っている。

 

これはもはや逃げてると
言っても過言じゃないですね。。。

 

僕個人の考え方ですが、
もし既存顧客のフォローを
最優先に仕事をしたいのであれば、

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
20人は顧客獲得した後で!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

だと思ってます。

 

僕の塾には今全部で
33人ぐらいいて
うち20人前後個別で
見てるので、

今は新規募集せずに
フォロー及びコンテンツ整理
だけをやってます。

 

ただ、僕自身も継続顧客が5人とか
であれば普通にセールスガンガン
しまくりに行きます。

 

まあなので、今の状況に
よって違うとは思いますが、
一番言いたかったのは、

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
スキル向上は勉強ではなく、
実践においてのみ伸びる!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ってことでした。

 

その観点でぜひ今の仕事の
優先順位を決めて
みてくださいね〜。

 

それではまた!!

 

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