やりたいこと探しのワナ

こんばんは!!

 

スピード高単価
セールスコンサルタントの
薄木です!!

 

今日はゴールデンウィーク最終日
ですね!!

 

僕は今田植えの合間をぬって
メルマガを書いています(笑)

 

なんかねー、田植えしていると
無性に仕事がしたくなるんす(笑)

 

長期休暇に慣れていなくて、
気づいたらパソコン触ってしまう
病です・・・。

 

まあ最近は、本気で趣味が仕事だと
思って自分を納得させています(苦笑)

 

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やりたいことがわかりません!!

って声をよく聞きますし、

いつまでたーっても
自分探しをやってる方も
いらっしゃいます。

 

で、僕も自分探しの時期が3〜4ヶ月
ほどあったので、
停滞期というかあって
良いと思うんす。

 

ただ、あのときの自分が
これを知ってれば
迷うことは
なかったのに〜っていう
やりたいこと探しのワナについて
お伝えします!

 

多くの人がやりたいこと探しのときに
陥るワナは、
ズバリ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
仕事上のやりたいことと、
プライベートのやりたいことが
分けることができてないから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

これに尽きますね。

 

え!?一緒じゃないの?って
思われた方も多いと思いますが、
僕はこれ、分けたほうが良いと思ってます。

 

人生のやりたいことって
自分の生き方だと思うんす。

 

家族と幸せに暮らしたいとか
豪邸に住みたいとか
なんか良い車乗りたい、とか
バーベキューとかしたい、とか。

 

あなたも人生でやりたいことって
なんですか?って言われたら
いっぱい出てくると思うんす。

 

でもこれって仕事関係あるみたいだけど
関係ないですから〜!!

 

って感じ。

 

人生におけるやりたいことって
ある程度自分視点が強くていいけど、
仕事ってなると1番大きな違いは

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お金が発生すること
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

で、お金は、人の欲求とかに
訴求しないと売れないわけで。

 

例えば、人の話を聞くのが好きだから
コーチングしたいんです、
みたいなんて、良いと思うんだけど、
実際に仕事にするってなると
人の欲求に沿う形にしないといけない。

 

コーチングだとまだ単価が取れるから
いいかもしれないけど、
例えば恋愛の相談のりたいからそこで
お金取りたいです、だと
めっちゃ考えないといけない。

 

それこそ、競合で儲かってるところあるのか
とか、どういう戦略で売り出すのかとか、
現実的な施策が必要になってくる
わけですよ。

 

兎にも角にも、
商売にするには、

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
市場がなければいけない
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ここに尽きるわけです。

 

だからこそ僕は、

やりたいことで起業!

は半分反対です。

 

半分ってのは、
市場があって、十分調査した上で、
やりたいこととマッチする市場が
あれば、賛成だけどって意味です。

 

よく考えれば、就活するときって
業界研究とかするじゃないですか。

 

起業も結局、やりたいこと、ではなく、

”世の中で求められてる範囲内で
自分のやりたいこと”

という視点に切り替えないといけない。

 

そうでないと趣味になってしまうと思うんす。

 

趣味と起業の1番の違いは、

お金が生まれるかどうか

だと思ってます。

 

で、つらつらと書いてきましたが、
何がいいたかったかというと、
このように仕事という点で考えると
やりたいことをそのままやるではなくて、
市場から考えないといけない。

 

でも人生におけるやりたいことって
なんか別の視点な気がするんす。

 

だから、やりたいことやるな!
ではなくて、

 

仕事面のやりたいことと
人生におけるやりたいこと
分けて考えてみたらどうだろう?

 

というお話でした〜。

 

それではまた!!

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